スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

桜のじゅうたん

2012/04/17 08:30

桜もそろそろ散り始め

いつものランへモモを迎えに行ったパパちん。

桜のじゅうたん、綺麗だね

ママちんが居なくても

しっかりと、おやつをもらってるのね。(盗んででももらうけど。

帰りの車の中は

満足!って顔だね




ご報告(ちょっと長いので、スルーしていいです)

先週から、修理に出掛けてるママちんですが。
丁度、一週間が経過したので、ここらでご報告をしたいと思います。

病名は『ハント症候群』
あまり聞き慣れないですよね。
ママちんも初耳でした。

この病気、元々は水疱瘡のウィルス。
小さい頃にかかった水疱瘡のウィルスが、体の中に潜んでて
ヒョイと体帯疱疹と名を変えて体の表面に
出て来るもんなんだけど…
ママちんの場合、何故か顔の神経で悪さをしたらしく
まったく…どこまで、奥ゆかしいんだか
外側じゃなく、体の中なんて

まず最初は頭痛から。
これが、今までなったことのない変な痛み。
右側の頭のてっぺんを針で刺すような…。
一週間経っても治らなくて、次に来たのは目眩。
フワフワと浮いてる様な目眩と耳鳴り。
(そして、この時既に顔面麻痺が始まっていたんだけど、それが顔面麻痺とは気づかなくて)
(うがいをすると、右側の口元から、ぴゅ~っと噴水みたいに出ちゃう
右側の目にだけ、石鹸がしみる)
こりゃてっきり頭の中だと思ってすぐに脳神経外科へ。
ここで、脳ドッグでする検査を全てやってくれたんだけど、先生「頭の中は綺麗ですよ」って
そして、「メニエルかもしれないから、耳鼻科へ行ってみたら」と言われたので近所の耳鼻科へ。
聴力の検査や、ふらつきの検査をした所、先生「メニエルかなあ。。。」
とりあえず、飲み薬をもらって一安心。。。が。。。
翌日、お花見してたらなんとなく笑ってる自分の顔の感覚がおかしい?!
その夜、鏡で自分の顔を見てみたら…右側が全部、変
右目がつぶれていな~い
この時に初めて顔面麻痺!って気が付いた。
その日は日曜日だったので、翌日の月曜日にまた近所の耳鼻科へ。
この時には右耳も痛かった。
先生、耳を見るなり「すぐに入院出来る病院へ行ってください」って
そこで、紹介状をくれたので、近くの総合病院へ。
診察したら、当然の様に入院!って。
先生 「これは『完全型ハント症候群』です!少しでも早く治療を始めないと、後遺症が残るし、治療中でも顔面麻痺が進行するから絶対に入院!」
と、豪語
そんなこんなで、バタバタとママちん、顔の修理に入りました

入院して最初にタブレットで調べた『ハント症候群』
なんせ、早期発見、早期治療が後遺症を少なくするらしい事がわかって。
ママちん、頭痛が始まって約10日。早いんだか…遅かったんだか検討がつかない。

それでも、入院治療を始めて昨日で一週間。
目眩、耳鳴り、顔面の麻痺も、すこぶる順調に修理が進んでます
先生「一週間で、この回復は、とーっても良い事!後遺症も、ほとんど残らないでしょう」と
言っていただきました
この回復には、病院の適切な対応が大きかったと思います。
総合病院に来て診察して検査が終わるまで、全てスムーズに待つ事なくチャッチャと済ませてくれて。
先生の一言「全部、大至急!」(ちなみに、この先生、副院長です)
尿検査、血液検査、レントゲン、視力検査、聴力検査、心電図と全部1分と待たずに検査が出来ました。
なので、入院してすぐに治療が始められる事が出来ました。
チョット古い病院だけど(今時、電子カルテじゃない)各課の看護師さんの連携の良い事。
そして、先生も朝晩、病室に診に来てくれて。
この病院の対応が良かったんだと思います。

お陰で、もう、退院してもいいんじゃないって言ってみたら…
先生「副作用の出る点滴だから、よーく経過観察しながら量の調節をしたいので!」と一言。
一週間で退院は却下されました
あと、もう一週間、顔の修理に取り組みたいと思います。
薬の副作用が気になる所だけど…元々、へちゃむくれのこの顔。まあ、大して変わりはないかな

と、言う事で、しばらくはパパちんと兄ちゃんからの写真のUP となります。
モモは、淋しい(たぶん)ながらも楽しい毎日を過ごしています
そしてたくさんのお友達に助けられて過ごしています
もう、感謝の一言です

色々と、ご心配とお見舞いのコメントやメールをいただき有り難うございます
本人、とーっても元気です病院の食事もおかわりしたいくらいの食欲で

こんなママちんとモモですが
これからも、ヨロシクお願いしまあす

スポンサーサイト

未分類  | コメント : 1

コメント

No title

くみさん病院だったんですねー
ビックリしました。
それに
ハント症候群・・・聞いた事ないです!!
素早い対応で後遺症の心配はなさそうなんですね~
良かったですね♪
もう少しの我慢ですね。
1日でも早く退院できますように!!

| 2012/04/17 |  23:24 | あん #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

FC2カウンター

top
