スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

粘ばろう!(ねんばろう)

2011/03/16 08:24

日に日に増えていく被災者の数。

ほんとに・・・

悲しい限りです。

それでもたくましく生きていこうと
している人々。

もう、がんばって!とは言えない。

頑張り過ぎるといつかポキッと心が折れてしまう。

だから・・・

頑張る!のではなく

粘ばる!(ねんばる)って言うんだって。

ネバってネバっても
心がポキっていく事はないから。
びよ~んって伸びるんだって。

ほらほら、納豆の糸みたいに。

粘ばろう!日本!!
(ねんばろう)
以上、バカ兄ちゃんから教わりました

そして
昨夜は山梨で震度6強の地震が。。。

被害が最小であることを祈るばかりです。


そして

昨夜、計画停電が実行された我が家。

夜の7時ちょっと前に

いきなり

ブチンっと。

モモは・・・

真っ暗な部屋の中をウロウロ。。。

ちょっとパニック状態。

ママちん、冷静に携帯の明かりで懐中電灯を点けて。

SN3Q0112.jpg 
モモもこれでちょっと落ち着きを取り戻し。

ふと、電池が売り切れの事を思い出したママちん。

もう一つの非常電気を。
SN3Q0113.jpg 
コレはダイナモ(手動電源)を使う非常電気。
横の所をグルグルと回すと電池がたまる仕組み。

停電時間、約2時間弱。
その間、ずーっとグルグル回し続けてました。

ちょっと・・・腕が痛いかも~

電池が不足してるので

ちっちゃなECOしてみました。

いつもポチ有難うございます
暗闇で保護色になっちゃってるモモにポチお願いしまあす
P1190357.jpg 
テレビ大好きな我が家・・・
停電ですっごく静かな夜って
何をしていいのかわからず。
久々にラジオなんて聞いちゃった。

昨日、仙台で非難生活を送っていた従兄弟からメールが。
ライフラインが復旧して家に戻ったって。
よかったよ~。無事で。

そして・・・福島県いわき市で連絡がとれずにいた親戚のおじさん。
やっと連絡がとれて無事を確認。
このおじさんの家は海岸線から約3Kのちょっと高台に家があって。
かなり心配してたんだけど、家から300mの所まで津波が押し寄せたそうです。
どれだけ怖かったことか。

それに比べたら
計画停電ぐらい、へっちゃら!って思っちゃいました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

未分類  | コメント : 2

コメント

No title

停電しましたねぇ~。
うちも、7時くらいからでした。
グループ内の全てのエリアが、停電するわけではないと、
ニュースで言ってたんです。
なので、6時20分を過ぎても停電しなかった時、
ああ、うちは、今日は停電しないのかしら?と思ってたら、
何のキッカケもなく、ぷつっと7時くらいに消えました・・。
びっくりしました( ̄ー ̄;

わさもびっくりして、アウアウ言ってましたよ。
今日の予定は午後。
夜じゃない分、ちょっとは過ごしやすいかなと思ってます。

| 2011/03/16 |  10:27 | りい #co9xvPLk |  URL | 編集 |

No title

停電しますと放送流れても一切しない平塚・・・
ありがたいけど、突然なるより決まった時間になってくれた方がって
想う面もあります( -`Д´-;A)

その手動タイプのライト!以前見かけた時いいね~
なんて言ってたのに買わなかった事を非常に後悔・・・
落ち着いて普通に売るようになったら買っておこう

| 2011/03/16 |  21:50 | mjcks526 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

FC2カウンター

top
